睡眠のための催眠

前回に瞑想のCDで気持ちをリラックスすることで眠る方法を紹介しましたが、今回は催眠で眠るという本を紹介します。
ポール・マッケンナの人生を変える黄金睡眠メソッドという本です。

著者はイギリスの元ラジオキャスターで、現在は催眠療法家として著名人のカウンセリングや出版もされています。
イギリスの催眠の世界ではかなり有名な人のようです。
本に書かれている内容もいろんな手法を取り入れて実践しやすくなっています。
一つ一つ試していけば、それなりに効果が期待できるものだと思います。
この本を読んだ限りでは、催眠の他にタッピングなどに詳しいようです。

またこの本には不眠対策CDが付属しています。
CDには日本語版と英語版の2つの音声が収録されています。
日本語版は翻訳家の方が吹き込んだもの、英語版は著者本人によるものです。
多くの人が日本語版で聞こうと思うでしょうが、私は英語版の方をオススメします。
というのも、このCDの内容は催眠ですので、催眠療法家ではない翻訳家が語りかけるものより、当然ながら催眠療法家である著者本人の語りかけの方が、より深く催眠に入りやすいのです。
英語が理解できないから……という心配は不要です。
実際の言葉の内容よりも、語りかけのテンポや雰囲気だけで、十分に催眠に入れます。

注意点としては催眠ですので、人によって効果がある人とない人に別れやすい事です。
催眠にかかりやすい人にはこのCDは超オススメですが、かかりにくい人には微妙かも知れません。
もちろん本に書かれている事を実践していくだけでも、睡眠改善の役に立つので、完全に損をするということはないでしょうが。

著者は他にもいろんなジャンルの催眠CD付きの本を出版されていますので、この本で催眠の効果が得られた人は、ぜひ他のものも試してみるといいと思います。
残念ながら絶版になっているものも多いですが、それなりに売れていたので中古で簡単に入手できます。
ただし中古はCDが欠品しているものも多いので、購入するときは気をつけてくださいね。


人気ブログランキング参加中です。よろしければ1日1クリックお願いします。

睡眠障害ランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 不眠症へ
にほんブログ村

この記事へのコメント